高尾山から陣馬山で終わらずそこから相模湖まで33kmの道のりを行く

– 急遽、餅つき大会

takao_jinba_015

takao_jinba_016

なんと景信山の山小屋横で餅つき大会が行われていました。かなり離れた所に座って休んでいたのですが、さすがに海外からの方達は興味津々で参加する事にしました。私でさえ子供の時に一度やった事があるかないかと行った感じでしたが、なんと今回2度目と言う方がいました。

takao_jinba_017

takao_jinba_018

完成した餅と臼。一体どうやってこんなに山頂まで運んだのか知りたいところです。小屋には多くの種類のソースなどがあり、太っ腹にも登山客に振る舞ってくれました。餅つき大会の方ありがとうございました。

takao_jinba_019

takao_jinba_021

私はアスリートには一番と言われるキナコでプロテインとアンコで糖分補給をしました。予定が大幅に変わり歩く距離が倍以上になりほとんどパワーが切れかけていたので、この食事+糖質補給は本当に助かりました。餅つき大会の方再度ありがとうございました。実際このお餅+糖分がなかったら景信山の後にすぐ脱落していたでしょう。登山で最強なのは大豆(タンパク質、プロテイン)と砂糖(糖分)で出来ている羊羹(ようかん)だと言われています。エナジーバーを持っていくくらいなら羊羹バーをバックパックに忍ばせておきましょう。

takao_jinba_panorama_001

景信山山頂は眺めもよくまさに絶景パノラマと言った感じです。餅つき大会で思いの外長居をしたので13:45に陣馬山方面に向けて出発です。江戸時代かと思わせるのりですがお餅パワーでかなり復活しました。

– 14:50 明王峠

takao_jinba_023

takao_jinba_024

高尾山エリアと言えば杉の森ですが、日影にもなりかなり歩きやすいです。以前陣馬山からこの明王峠まで来て相模湖へ下りた事があるので、これで高尾山〜陣馬山の間は全て歩いた事になります。ただ、今回はここから陣馬山を目指しますので、休みはそこそこに14:55に陣馬山へ向けて出発です。

次のページは目的地の陣馬山へ向かいます