【アウトドア】冬の高尾山から相模湖到着までの山歩きを早朝に出て昼までに終わらせてきました

最初から読む方はこちらです

・11:35 ふもとに到着

大体1時間前後で麓に到着します。足腰に自信のある方で50分、あまり普段あるかない方で1時間20分を見ておけば確実かと思います。麓へ向かう最後の階段を降りると公衆トイレがあり、売店もあるのでここまでくれば安心です。今回は友人が先に麓に着き、年末なのに売店がやっていたのもありビールを飲みながら休んでいました。ここも普段は誰かしら座っているのでいつも素通りでしたが、今回は他の登山客には見かけませんでした。

なんと総理が来たようです

ビールの空き缶の面白い飾りがありました

・11:55 小屋を離れる

売店で軽く休んで相模湖方面へ向かいます。ここまで来ると普通に民家もあり山登りは終了と言った雰囲気で、ほとんど平坦な道になるのでトレッキングポールも片付けても問題ないでしょう。

売店から歩くと民家も多くすっかり街で大通りまで数分です

・12:10 弁天橋付近に到着

売店の裏を真っ直ぐ進むと神社がありそこにもトイレがあります。その先を更に進むと相模湖に流れ込む支流に到着します。実はここが目的地で滝があり水も澄んでいて東京(高尾山口駅)から歩いて来られるとは思えないほどの景色です。実際はここまで来ると神奈川県なので県境を超えた事になります。

この後に向かう弁天橋が見えます

滝が見えます

途中の橋に人懐っこい前回見たであろう猫が登場

・秘境を探索

壁側に小さい階段があり橋の下に入る事が出来ます。水は透明でまさに秘境と言った雰囲気です。私はいつもここを目的地として歩いていて、今回も天気が良く非常によい景色でした。

滝を望む

逆側は水も澄み相模湖側に流れ込んでいます

・猫の館

小さい橋を渡り弁天橋の手前に小屋があり、そこは猫の小屋になっています。前回紅葉の時期には猫は1匹しか見かけませんでしたが、今回は5〜6匹の猫を見かけました。

先程の猫がついてきました

黒ブチ子猫も現れました

・12:30 弁天橋を渡る

弁天橋を越えて少し行くとトイレがあり、そこが相模湖までの最後のトイレとなります。そこからはアスファルトになり最初の上り坂がキツいですが、それ以降相模湖までは平坦な道のみとなります。

相模湖側です

さすがに年末でキャンプをしている人は見かけませんでした

・12:50 相模湖付近に到着

一般道を真っ直ぐ進むと水力発電所がありその先の橋を渡ります。ここまでくれば相模湖まで着いたようなもので、実際ここが相模湖本湖の端となります。

もう相模湖本湖で先に見える橋を渡る事も出来ます

・13:00 相模湖に到着

水辺沿いを進むとすぐに相模湖に到着します。今回予定通りの13時ちょうどに相模湖に到着しました。

木のサンタがお出迎え

ここにも木のサンタが置いてありますが、ボート練習の方は居ません

・相模湖公園

相模湖本湖の横にあるのは県立の相模湖公園でそこを通ると貸しボートや売店が多くならぶ場所に出ます。

やっと他の人が居ました

スワンボートにホエールボートがあり年末でも運行していました

・昭和体験

まさに昭和の時代にタイムスリップしたような懐かしい売店や射的や体感ゲームなどのアミューズメント施設が並びます。年末で冬なのに各店は開いていて、ソフトクリーム屋までやっていました。ここは建て直さずこのまま保存しておいて欲しいものです。

古き良き売店が並びます

冬でもソフトクリームです

・13:20 相模湖を離れる

湖畔沿いを進むと小さな公園と公衆トイレの場所に出るので、そこから一般道側で出る事が出来て、真っ直ぐ進むと相模湖駅に向かう事が出来ます。

まだ日も高く天気の良い一日でした

・13:30 相模湖駅に到着

相模湖から10分ほど軽い上り坂を進むと相模湖駅に到着します。この時間に駅に着けば夕方の予定にも間に合いそうです。

駅に到着しました

・撮影機材

今回フィルムカメラにモノクロフィルムを入れても持って行きましたが、それほど使用しませんでした。ここにある写真は全てソニーのRX100を使用して撮影しました。RX100は小型で持ち運び安く歩きながらでも気楽に撮れるので山歩きには最適です。

・まとめ

今回昼食の時間ぐらいに歩き終わる予定を組みほぼ始発で新宿から高尾山口駅を目指し、高尾山〜小仏〜相模湖と歩き、13時30分に相模湖駅に到着しました。これより早い電車で出れば12時台に相模湖駅に着くでしょうし、途中で写真撮影やランチ休憩を軽めにすれば12時前に到着する事も可能だと思います。登山はなるべく明るい時間に終わらせるのが安全かつ眺めも良くなるので、是非早起きをして半日ハイクに挑戦してみて下さい。